ブログトップ

Smile Garden Cafe

甘~いスイーツとお花のある素敵な暮らしをお届けします


by smile-garden-cafe
プロフィールを見る
画像一覧

バレンタインは手作りタブレットチョコレート! oishii

タブレットチョコレートをたくさん作って、毎日食べまくっています。
チョコにナッツとドライフルーツがよく合いますね。

b0308096_09492428.jpg



■ホワイトタブレットチョコレート

【材料】(15cm×15㎝の角型容器 チョコ2枚分)
ホワイトチョコレート・・・150g
ココナッツオイル・・・大さじ1
ナッツ、ドライフルーツ・・・各適量

【作り方】
1:ホワイトチョコレートを細かく刻んでおく。ナッツ、ドライフルーツは好みの大きさにカットしておく。
2:1の刻んだチョコレートとココナッツオイルをボウルに入れ、湯せんにかけながら、きれいに溶かす。
3:チョコレートが溶けたら、1のナッツ、ドライフルーツの2/3を混ぜ合わせる。湯せんから外し、クッキングシートを敷いた角形の容器に入れ、平らにならす。
4:少し固まり出してから残り1/3のナッツ、ドライフルーツをトッピングする。2枚にカット出来るようにトッピングするときれい。
5:容器ごと冷蔵庫で約1時間冷やし固める。冷蔵庫から出し、クッキングシートごとチョコを取り出し、しばらく常温に置いておいてからカットしてね(^^♪

b0308096_09494045.jpg



■ブラックタブレットチョコレート

【材料】(15cm×15㎝の角型容器 チョコ2枚分)
ブラック(ビター)チョコレート・・・150g
ココナッツオイル・・・大さじ1
ナッツ、ドライフルーツ・・・各適量

【作り方】はホワイトタブレットチョコレートと同じです。

今回使用したナッツ、ドライフルーツは
アーモンド、デーツ、かぼちゃの種、ココナッツ、ドライアプリコット、くるみ、ゴールデンベリー、ドライいちじく
その他、カシューナッツやマカダミアナッツ、レーズン、ドライクランベリーなどもおススメ。

この時期、手作りされる方用にコーティングチョコもたくさん売られていますが、
私はテンパリングはせず、森〇さん、ロッ〇さん、明〇さんの板チョコを使用しています。

お好きなものをたっぷりトッピングしてみてくださいね。

素敵なバレンタインとなりますように053.gif



b0308096_11022206.jpg
電子書籍 [Amazon Kindle版]
『Happy Sweets元気になれるハッピー・フォト 24のおいしいレシピ付き』
若林よしこ (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IQTBX12
http://www.amazon.com/dp/B00IQTBX12 (USA)



instagram @ciao365
https://www.instagram.com/ciao365/

instagram @smile365romeo
https://www.instagram.com/smile365romeo/





Thanks*yoshiko wakabayashi












[PR]
by smile-garden-cafe | 2017-02-14 00:00 | Sweets